軽井沢の紅葉の見ごろは例年10月中旬~11月上旬ですが、今年はここ数日ぐっと冷えてきたせいか、既に町内の木々が一部色づいてきました。
今回は軽井沢のトラベルコンシェルジュ、河野がお勧めする軽井沢の紅葉スポット5選を取り上げたいと思います。
「雲場池」
軽井沢随一の紅葉スポットと言えば、やはりここ。
晴れた早朝が特におススメで、真っ赤に色づいたモミジが水面に映る様は一幅の絵画のようです。
軽井沢ローカルでも紅葉の時期に一度は行きたい軽井沢紅葉鉄板スポットです。
池の入口から写真を撮ってすぐに帰ってしまう観光客の方も多いですが、1周10分程で周れますので是非ゆっくり散策してみてください。
「見晴台」
旧軽井沢から車で10分程登った旧碓氷峠にある展望スポット。平地の多い軽井沢では貴重な、
山々の紅葉を上から眺められるスポットです。晴れていれば浅間山、上毛三山、南アルプス、
北アルプスの雄大な眺めと共に紅葉が楽しめます。
車がない方には軽井沢の観光バス「赤バス」を利用したり、ハイキングがてら旧軽井沢銀座から
遊歩道を通って1時間半ほどで見晴台まで行くことも可能です。
弊社ではガイド付きのウォーキングツアーも催行していますのでお気軽にお問い合わせください。
併せて徒歩圏内の軽井沢のパワースポット「熊野皇大神社」の参拝もどうぞ!
「白糸の滝」
年間を通して観光客が訪れる白糸の滝は四季折々楽しめますが、紅葉の時期ももちろん鉄板です。
軽井沢町内より標高が高いこともあり、軽井沢町内よりも早めに紅葉が楽しめます。
唯一の難点が車がない方のアクセスですが、軽井沢町内から草軽交通のバスが1時間に1本程度は
走っていますので、予め時刻表を調べていくことをお勧めします。
弊社で人気の「信濃路ダウントレッキング」でトレッキングがてら白糸の滝に立ち寄るコースもお勧めですよ~!
「三笠通り」
軽井沢といえばカラマツ。そして軽井沢のカラマツといえば、三笠通りのカラマツの並木道です。
かつて草軽電鉄が走っていた名残を残す一本道の両側がカラマツ並木になっていて、
紅葉シーズンになると黄金のカラマツ並木が現れます。
おススメは晴れた日にレンタサイクルで黄金の並木道をサイクリング。三笠通りの先には
通りの由来の「旧三笠ホテル」もありますので、見学とセットでどうぞ。
「塩沢湖」
紅葉を見るだけじゃなくて観光も楽しみたい!という方にお勧めなのが塩沢湖。
塩沢湖がある「軽井沢タリアセン」は芸術・文学・歴史的建築物が一堂に楽しめるレジャースポットです。ボートに乗って湖上から紅葉を愛でるもよし、芸術の秋に「ペイネ美術館」や「深沢紅子 野の花美術館」を見学したり、ファミリーなら遊園地もあります。
限られた時間で軽井沢の紅葉スポットを専用車で巡る旅もご用意しています。
軽井沢の観光なら軽井沢の旅のコンシェルジュにお任せください!